その不調、ドライマウスが原因かも?|ブログ|広島の胡町駅より徒歩4分、歯列矯正をはじめさまざまな治療を行なう南青山デンタルクリニック広島医院

ご予約はお電話で 082-504-7733
診療時間 月・火・金 / 9:00〜13:00 14:30〜18:30水・土 / 9:00〜13:00 14:00〜17:00
無料相談
ご予約
ブログ Blog

その不調、ドライマウスが原因かも?

最近、口の中がイガイガする、口が渇きやすい、味覚が変わった、口臭が気になる…などの不調を感じたことはありませんか?
もしかすると、これらの症状の原因はドライマウス(口内乾燥症候群)かもしれません。

ドライマウスとは、口腔内の唾液の分泌が不足し、口の中が乾燥している状態を指します。唾液には口腔内の保護や清潔を促進する役割があり、不足すると口の中の細菌が増殖しやすくなります。その結果、口臭や口の中の不快感が生じることがあります。

ドライマウスの原因は様々ですが、特に多いのは、加齢により唾液腺の機能が低下し、唾液の分泌が減ってしまうことです。
また、食べ物をよく噛まない、ストレスがある、口呼吸をしている、抗うつ薬や抗アレルギー薬、降圧薬などの副作用なども原因となります。

ドライマウスになると、唾液が極端に少なくなるため、食事がしにくい、喋りにくいだけではありません。
細菌が繁殖しやすい環境になるため、「歯周病」「虫歯」「口内炎」「味覚障害」などの病気を引き起こしてしまうことがあります。

ドライマウスの治療法としては、原因を探って根本から改善する必要がありますが、保湿剤の入ったマウスウォッシュ、保湿スプレー、保湿ジェルなどを使うこともあります。
また、ご自身でも、よく噛んで食べ唾液の分泌を促す、こまめに水分をとる、口呼吸しないように意識するなど、予防と対策を怠らないようにしましょう。

もし口の中が乾燥しやすいと感じたり、不快な症状がある場合は、歯科医師に相談してみましょう。
正しい診断と適切な治療法によって、口の中の健康を守ることができます。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

完全予約制
ご予約はお電話で受け付けております
082-504-7733

月・火・金 / 9:00〜13:00 14:30〜18:30
水・土   / 9:00〜13:00 14:00〜17:00
休診日 / 日・木・祝日