顎関節症について|ブログ|広島の胡町駅より徒歩4分、歯列矯正をはじめさまざまな治療を行なう南青山デンタルクリニック広島医院

ご予約はお電話で 082-504-7733
診療時間 月・火・金 / 9:00〜13:00 14:30〜18:30水・土 / 9:00〜13:00 14:00〜17:00
無料相談
ご予約
ブログ Blog
顎関節症

顎関節症について


顎関節症とは、顎の関節や周辺組織に起因する様々な症状を総称した疾患群です。顎関節は、顎の下部と頭蓋骨の関節で、咀嚼や口を開閉する際に必要な動きを担っています。顎関節症は、この関節や周辺組織に異常が生じることで、口の開閉や咀嚼、発話などに問題が生じることがあります。また、痛みや違和感、耳鳴り、頭痛などの症状も引き起こすことがあります。
顎関節症は、症状や原因によって様々なタイプに分類されます。代表的なタイプには、筋弛緩型、変形型、変性型、再建性、強制開口症候群などがあります。筋弛緩型顎関節症は、顎関節周辺の筋肉が緊張を解くことで起こる症状です。変形型顎関節症は、顎関節が変形していることが原因で起こる症状です。変性型顎関節症は、顎関節の病気や老化が原因で起こる症状です。再建性顎関節症は、外傷や手術などによって顎関節が再建された場合に起こる症状です。強制開口症候群は、強制的に口を開けられる症状で、重症例では口を閉じることができなくなる場合があります。
顎関節症の原因は様々であり、歯並びの不良、噛み合わせの異常、歯科治療、ストレス、外傷、過度の口の開け閉め、関節リウマチなどが考えられます。また、女性の方が男性に比べて発症しやすい傾向があります。症状の程度によって、自然治癒する場合もありますが、症状が重くなると慢性化することがあります。治療は、症状や原因によって異なりますが、口腔外科や歯科矯正、リハビリテーションなどが行われます。具体的には、以下のような治療方法があります。
1. 歯科治療
2. 歯並びの不良や噛み合わせの異常が原因である場合は、歯科治療が行われます。具体的には、矯正治療や義歯の装着などが挙げられます。
3. 薬物療法
4. 症状の緩和や炎症の抑制のために、鎮痛剤や非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)が処方される場合があります。また、筋弛緩剤や抗不安薬などが使用される場合もあります。
5. 物理療法
6. リハビリテーションやマッサージ、温熱療法、電気療法などが行われる場合があります。これらの治療は、筋肉の緊張を緩和し、関節の可動域を改善するために行われます。
7. 手術
8. 重症例では、手術が必要になる場合があります。手術には、関節鏡手術や開口制限を緩和する手術などがあります。
顎関節症の予防には、以下のような方法があります。
1. 適切な歯科矯正
2. 歯並びの不良や噛み合わせの異常が原因である場合は、適切な歯科矯正を行うことで予防することができます。
3. ストレス管理
4. ストレスが原因である場合は、ストレスを軽減するための方法を見つけることで予防することができます。具体的には、ストレッチやヨガなどのリラックス方法が挙げられます。
5. 食事の改善
6. 硬い食べ物や咀嚼の負担が大きい食べ物を避けることで、顎関節症の予防につながります。
7. 適度な運動
8. 運動不足が原因である場合は、適度な運動をすることで予防することができます。具体的には、ウォーキングやストレッチなどが挙げられます。
以上が、顎関節症についての説明です。症状がある場合は、早めに医
療を受けることが重要です。また、症状が出なくても、予防のために定期的な歯科検診や健康診断を受けることをお勧めします。
最後に、顎関節症には個人差があり、症状や治療方法も患者によって異なります。そのため、専門的な医師の診断や治療を受けることが重要です。また、自己判断で治療を行わないように注意してください。適切な治療を行うことで、顎関節症の症状を緩和し、生活の質を改善することができます。

顎関節症について

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

完全予約制
ご予約はお電話で受け付けております
082-504-7733

月・火・金 / 9:00〜13:00 14:30〜18:30
水・土   / 9:00〜13:00 14:00〜17:00
休診日 / 日・木・祝日